« 夜が怖い | トップページ | 暗黒の週末 »

2006年10月10日 (火)

だんまり攻撃始まる

この数日間、夫の不機嫌、だんまり攻撃がまた始まっている。原因は全く不明。私の何が悪かったんだろう?と色々考えても無駄。というのは原因はモラオが勝手にこしらえるから。

大抵は、会社でいやなことがあって不機嫌になる。そんな時は家に帰ってくると何もかもが気に食わない。夕飯の量が多すぎる、少なすぎる、辛すぎる、甘すぎる、なんでもいい。私が災難を避けるために黙ってしまうと余計に不機嫌になるので、必死に話題を探す。やっと明るい話題を提供しても、またひん曲げて、捻じ曲げて批判を始める。

夜になって

私「怒ってるの?」

モラ「別に。」

私「何か私した?」

モラ「いつものことだよ。もう諦めた。」

(なんだろ、なんだろ、と沈黙していると、モラオが)

「本当にわかんないの?大体、おまえは冷たいんだよ。」

(またか、、、)いつも自分が勝手に不機嫌になっておいて、私が冷たい、私の愛情が足りないから自分は不機嫌になるというのだ。愛情が足りない証拠は、たとえば、ベッドにつくときに「おやすみなさい」だけ言って寝た。ということだったりする。機嫌が悪くなり始めている時は、私が「おやすみなさい」と言う前に、いろいろ話題を提供しておしゃべりしなければならない、、そこからアレに移行。

昨晩は、「何か話す?」と言ってモラが「ない」と一言、言ったので安心して「おやすみなさい」と言って寝たのだが、それが気に入らなかったようだ。多分もっと話しかけなければいけなかったのかな。私が眠りに落ちようとしていた時に、モラオが不機嫌そうにため息をついてベッドが大地震のごとく揺れるほどに寝返りを打つ。私はすっかり目が覚め寝付けなかった。そして今朝は、さらに冷たい不機嫌オーラを感じた。

モラオとの生活は、本当に予想がつかない。この人は病気なんだと自分に言い聞かせる日々。

|

« 夜が怖い | トップページ | 暗黒の週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160423/3760344

この記事へのトラックバック一覧です: だんまり攻撃始まる:

« 夜が怖い | トップページ | 暗黒の週末 »